メイとメイちゃんママーOLDの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS メイママ  「談ス」イイノホール 森山未來  2016.3月8日

<<   作成日時 : 2016/03/09 16:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

2016.3月8日(火)
     「談ス」



   イイノホール   1時。


構成:大植真太郎

(振付・出演)
大植真太郎

森山未來

平原慎太郎


舞台監督:足立充章・山下翼   
照明:吉枝康幸  
ツアーマネジメント:伊藤事務所  
製作:C/Ompany  
助成:KONSTNÄRSNAMNDEN


北九州公演
2015年12月12日(土)、12月13日(日)
会場:福岡県 北九州芸術劇場

神奈川公演
2016年3月1日(火)
会場:神奈川県 鎌倉芸術館 小ホール

東京公演
2016年3月3日(木)〜3月8日(火)
会場:東京都 霞ヶ関 イイノホール

大阪公演
2016年3月11日(金)〜3月13日(日)
会場:大阪府 大阪ビジネスパーク 円形ホール

金沢公演
2016年3月16日(水)
会場:石川県 金沢市文化ホール

新潟公演
2016年3月17日(木)
会場:新潟県 りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館 劇場

青森公演
2016年3月19日(土)
会場:青森県 リンクモア平安閣市民ホール

仙台公演
2016年3月20日(日)
会場:宮城県 電力ホール

札幌公演
2016年3月22日(火)
会場:北海道 道新ホール

沖縄公演
2016年3月29日(火)
会場:沖縄県 国立劇場おきなわ

公式HP
http://dansu2016.com/
facebook
https://www.facebook.com/dansu2016/?ref=nf
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
躍動するカタマリ、
寝ても覚めても水と酸素と体とチョーク。
踊るなら止まるな、止まるならこの指止まれ!
談スという作品に三人が寒い5月のストックホルムに集まった。
それから数ヶ月の間はあっちこっちでリハーサル。
公園、ダンススタジオ、空き地にコンクリートな地下室で、ああでもないこうでもないと、、
唸りながら2014年9月に青山円形劇場にて初演。
今回は客と真っ向から向き合う形でダンスという得体の知れないものを投げ込みます。


大植真太郎  Shintaro Oue
こんなツアーしたことない!ありきたりなコメントかもしれないがしたこと無いのだからこの時間を有意義に身を注ぐ。

僕は1・2そして3番目に登場します。役割分担的には構築された建造物ないし国立公園の樹齢結構長い木々を意図もなく破壊するようなものです。破壊する! あまり良きイメージより悪しきモノのような感じもありますがそれほどかっこいい悪しきでもありません。では何なのか? そうです、自問自答し自ら身を粉々にしている自暴自棄なのかもしれません。それを人の所為にしてしまう、ああ、やっぱり3番手とはそういったものなのかもしれません。そんなことをああでもないこうでもないと考えながら振り踊り切れれば充分です。だって3人いますから1人そんなモノがいても大丈夫。ただもしかすると他の二人もこんなふうに思っていたら、、、

森山未來 Mirai Moriyama
あの、ダンサーっていわゆる「アスリート」と呼ばれるような人たちと同じ類の人種だと思われがちですが、基本的には全くもって違うのではと常々思っています。ダンサーは点数で評価されることがない。体脂肪率で評価される存在でもない。例えあるダンサーが100メートルを9秒台で走れても、それが評価にはつながらないこともある。その人のパフォーマンスを素晴らしいと思うかは人それぞれやし、ちょっとやらしく言えば、評価を得るかどうかは表現がその時代の波に乗るか否かによったりもする。でもそんなの誰にもわからない。はっきりした評価を外から得るわけではないのだから自問自答するしかない。だから大抵のダンサーはやさぐれる。時には酒も飲めば、煙草も吸うし、体脂肪も増える(これが正しいと言いたいわけではない)。中途半端なエゴイスティックさではなく、とことん自分だけを見つめて、愛して、蔑む人たち。エゴイズムすらもひっくり返る。僕が素敵だと思えるダンサーは(ダンサーに限ったことではないけれど)、そういった人たちだったりします。

僕たち3人はどうだろう。大植真太郎はキン消し(この表現では年代によってはわからない人ももう多いかもしれない)だし、平原慎太郎は6パックの腹筋のうちの1つの筋肉が何故か無い(本当に無いから本人に確かめてみたらいいと思うよ!)けれど、それはただ彼らの肉体紹介なだけでダンサーとしての紹介としては1割にも満たないのではないかとすら思う(そもそも何の紹介にもなってないか)。今回のパフォーマンスがダンスなのかどうかも最早定かではないけれど、もし文字にしても許されるのであればこれはある種の「3人のアーティストたちによる三問三答」みたいなものかと。答えあるかな。ないかもな。

堂々巡りもなんのその。とにかくこのツアーは言葉通りのドサ回りです。1ヶ月で北海道から沖縄まで。僕にとっては素敵な初体験。怪我をしないようにすっごい気をつけながら、酒を呑み、煙草を吸い、体脂肪は増やそうと思っても増えないだろうなとは思いながら、踊るとも喋るともしれない「談ス」を駆け抜ける所存です。他の2人がどう思ってるかは知りませんが。お楽しみに。楽しみます。


平原慎太郎 Shintaro Hirahara
世の中には見ちゃいけない、知らない方がいいモノってのが沢山あると思います。
例えば彼氏の携帯なんて絶対見ない方がいい。
大概貴方が得する様な有益な情報は一切入ってない。彼が秘密を携帯に入れてるんじゃないかという勝手な妄想だけでロックを解除するとエライ目に遭いま す。
なぜなら真っ白、大概何も入ってない。そういう意味じゃこの公演も見ちゃいけない部類です。
誰かが得する徳のある話しや、爪先がピンと伸びた美しいフォルムと深い思考がもたらす心象風景は一切出ません。
なんなら謝ります、何も出ないです。ごめんなさい!
そりゃ出ないですよ。良く見てくださいよ、このサイトに載ってるコメント見ただけで出そうも無いでしょう。
やれ筋肉の話しだとか自分が何番目だとかなんだか不明な文章書いてしまう奴等な訳です。
そもそもコメント書いてと言われてやれ日記形式が良いだなんだかんだ討論から始まる人間達なんです。
三日後までにと言われ今日で十日経ってる訳です。期待しちゃダメです。
徳も毒もない、フォルムも然程美しい訳でもなければ排泄物についてできた心象風景なんかもある。
じゃ、何をそんなに一生懸命やってんのか。解りません。しかしそこに関して、その一点に関しては我々顔付き合わし てとことんやり合います。
答えの無い問答を解くべく三者三様三本矢を束ねてへし折り、四の五の言わずロクでも無い日々を七転八倒九回裏のフルスイング狙いバット振り上げ十発十中目指す。
そうして奇跡的に出来た我々のぶっとい一本。二度目の約束なんてない今日の待ち合わせ。
もしもそれでも良いと見てくれると言うのであれば、是非見てもらいたいです。
我々はそこに関してはロック一切かけませんので。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
画像

☆メイママ 「死刑執行中脱獄進行中」森山未來  2015.11月28日
http://meicyan.at.webry.info/201512/article_1.html

画像

☆メイママ 「ユダ、キリスト ウィズ ソイ〜太宰治「駈込み訴え」より〜」森山未來2015.10月11日
http://meicyan.at.webry.info/201510/article_3.html

画像

☆メイママ 「プルートゥ PLUTO」森山未來 2015.1月21日
http://meicyan.at.webry.info/201501/article_5.html

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
☆メイママ テーマ「森山未來」のブログ記事
http://meicyan.at.webry.info/theme/4c5f8549f5.html
☆メイママ [森山未來] コーナー最終日 2008.3月17日
http://meicyan.at.webry.info/200603/article_17.html


☆メイママ 「お宝写真」俳優ほか著名人−5 2012.3月14日
http://meicyan.at.webry.info/201203/article_3.html
☆メイママ 「お宝写真」俳優ほか著名人−4
http://meicyan.at.webry.info/201006/article_14.html
☆メイママ 「お宝写真」音楽関連・イベントほか著名人−1
http://meicyan.at.webry.info/201006/article_10.html
☆メイママ 「お宝写真」俳優ほか著名人−3
http://meicyan.at.webry.info/201006/article_5.html
☆メイママ 「お宝写真」俳優ほか著名人−2 6月3日
http://meicyan.at.webry.info/201006/article_4.html
☆メイママ 「お宝写真」俳優ほか著名人−1  6月2日
http://meicyan.at.webry.info/201006/article_3.html
☆メイママ 「お宝写真」演出家ほか著名人−2 6月2日
http://meicyan.at.webry.info/201006/article_2.html
☆メイママ 「お宝写真」演出家ほか著名人−1 6月1日
http://meicyan.at.webry.info/201006/article_1.html

☆メイママ 「勝手に単独記事ランキング」2012.1月〜12月分 (2013.1.3現在)
http://meicyan.at.webry.info/201301/article_1.html
☆メイママ 「勝手に単独記事ランキング」2011.1月〜12月分 (2012.4.15現在)
http://meicyan.at.webry.info/201204/article_5.html
☆メイママ 「勝手に単独記事ランキング」2010.1月〜12月分 (2011.2.4現在)
http://meicyan.at.webry.info/201102/article_2.html
☆メイママ 「勝手に単独記事ランキング」2009.1月〜12月分 (2010.1.1現在)
http://meicyan.at.webry.info/201001/article_1.html
☆メイママ「勝手に単独記事ランキング」2008.1月〜12月分 (2009.1.1現在)
http://meicyan.at.webry.info/200901/article_3.html

☆メイとメイちゃんママーOLDの徒然日記
http://meicyan.at.webry.info/
☆メイママ [京子の部屋]−3  アートフラワー作品 (2010〜2012)
http://meicyan.at.webry.info/201212/article_2.html
☆メイママ [京子の部屋]−2  アートフラワー作品 (2008〜2009)
http://meicyan.at.webry.info/200906/article_12.html
☆メイママ [京子の部屋]−1  アートフラワー作品(2006〜2007)
http://meicyan.at.webry.info/200906/article_12.html
☆メイママ 「コタタンの遊び場」−3(2010)
http://meicyan.at.webry.info/201001/article_3.html
☆メイママ 「コタロウとシュウタの遊び場」
http://meicyan.at.webry.info/201101/article_2.html
☆[メイママ 総括]・・・観劇・ライブ
http://meicyan.at.webry.info/200705/article_7.html
☆ティータイム(竹花哲 web site)
http://www.satoshitakehana.com/
☆ブログ(この家といつまでも 彫刻のある生活)
http://ameblo.jp/terracotta-sora/







キッズお誕生日ストア





ワンダーランド [DVD]
有限会社PSC
2006-01-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ワンダーランド [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メイママ  「談ス」イイノホール 森山未來  2016.3月8日 メイとメイちゃんママーOLDの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる